<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ネットショッピングで心配なこと

皆さんネットショッピングで心配なことはなんですか?

私は今一番心配なのは、個人情報の流出じゃないかと思ってます。

先日もSonyの PlayStation NetWork(以下プレステネットワーク) が不正侵入を受けて7,700万人分の個人データが流出したかもしれない事件が報道されましたが、クレジットのデータが盗まれたらと思うと本当に恐ろしいですね。

私自身もゲームをやるのでプレステネットワークのユーザーなのですが今の時点でまだ全容は明らかになってないようですね。

どのショッピングサイトも利便性や代引手数料の事を考えると、圧倒的にクレジットカードを利用した方が便利で安上がりになりますし大変悩ましい限りですね。

今回のプレステネットワークの事件の用に情報を管理するサーバーに不正侵入された場合、ユーザーとしては指をくわえて見ている他ありません。

データの流出を防ぐ為には重要な個人情報、特にクレジットカード情報などを入力しない以外に防ぎようがないですね。

ネットショッピングやる上でオンライン決済がなくなったら恐ろしく利便性が無くなるし本当に悩ましいです。

インターネットで個人情報を守る為に使われている技術にSSLがあります。

通常、インターネットでは、暗号化されずにデータが送信されていますが、通信途中でデータを傍受されると、情報が第三者に漏れてしまう可能性があります。
また、相手のなりすましに気付かずに通信すると、データがなりすましの相手に取得されてしまう可能性があります。
そこで、SSLを利用するとWebサーバーと利用者のコンピュータが相互にSSLサーバーを通じて確認を行いながらデータを送受信するようになるため、インターネットにおける通信内容の暗号化およびなりすましの防止が実現されます。

SSLでデータのやり取りがされているか簡単にチェックする方法があります。

①URLが"https"で終わっている。
②ブラウザーの横に"鍵マーク"が表示されている。"鍵マーク"をダブルクリックすると、SSLサーバ証明書の内容を確認できます。

| その他日記 | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://rokubaka1.blog.fc2.com/tb.php/24-4ff2daec

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

